はたけ の日記

ゆっくり生きよう。

耳がつまったような感覚

を、

「耳管開放症」というらしい。
あの耳キーンが要注意 急増!謎の耳づまり病

たまにこの症状が出るんだけど、気づけば元通りになってるので、なんだかよくわからなかったんだけど、
ちゃんと、病気として認知されていました。
ストレスがかかってるときに、出ることが多い気がする。

「あの耳キーンが要注意 急増!謎の耳づまり病」
 

上のサイトから引用させてもらったのですが、
具体的な症状をいうと、

・耳にみずが入ったような感じ
・自分の声が耳に響く
・自分の声が通常よりも大きく、違った音質にきこえる
・自分の呼吸音がきこえる 

まだちゃんと読んでないし、今までのことがあるので、
これになったからといって大して心配はしてないんだけど、
病気になってるぐらいだから、すこしは気にかけたほうがいいのかな。

気が向いたら、読んでみよう。