はたけ の日記

ゆっくり生きよう。

いわた書店

f:id:hata9715:20150120014053j:plain

砂川の駅前にある「いわた書店」に行きました。

 

「本」という看板がみえますが、そこがいわた書店です。

なぜ、こんな遠くの写真?という感じですが、忘れてました。

店が近づいてくると、とうとうこの本屋に来れた、という感慨が大きくなりすぎて、写真どころではなくなっていました。

 

以前、家に帰ってきてすぐにテレビをつけたときに、偶然いわた書店の特集をやっていて、いつか行かなきゃいけないな、と思っていましたが、やっと行くことが出来ました。

 

いわた書店で有名なのが「一万円選書」です。

詳しいことはわからないですが、アンケートみたいなものに答えて、それをもとに一万円で本を選んでくれる、という本屋としては画期的なシステムを取り入れています。

 

しかし、1/24付のtwitterで、一万円選書の募集を打ち切ったそうです。なんでも既に650人の受付があるみたいで、てんてこ舞いなので、ここら辺で打ち切ります、ということみたいです。僕もお願いしようと思っていたところでの打ち切りだったので、とても残念ですが、しょうがないです。

 

近くに喫茶店もあって読書も出来るので、時間があれば顔を出したい本屋さんがです。