はたけ の日記

ゆっくり生きよう。

何もしたくないけど、考えてみる

人間は何かをしなければならないのか。何かを成し遂げなければならないのか。

そんなことを仕事を必死になってやっているときに風が突如吹いてくる感覚で訪れることがあり、何とも不謹慎に思う。

世の中は、人間のつくったものの上で成り立っていて、国も憲法も会社も車も電車も、人間がつくったものである。僕らはそれらの形を維持しようとしたり、たまには形を変えてみたりして、何とかやりくりして生きている。

それらへの働きかけは、しなければならないことなのか。どうしても成し遂げなければならないことなのか。

僕にはよくわからない。考えても考えたも答えがでない。

ということで、
今日は、たくさん考え事をして、大変疲労困憊である。
眠ることにする。