はたけ の日記

ゆっくり生きよう。

私がブログを書く理由。

今週のお題「私がブログを書く理由」

これは散らかった部屋を、掃除したくなる感覚に似ている。どの程度の散らかり具合で掃除をしはしじめるかは、人によって違うけれど、ある一定ラインを超えたら、そろそろ片付けるか、となる。

なぜ、片付けたくなるかは、人間がお腹が減ったらご飯を食べて、小便がしたくなったらトイレに行く生理現象のようなもの、と思う。

片付けたくなったから、片付ける。
ブログに文章を書きたくなったから、書く。
小便大便の排泄行為と同じくしたくなったから、するというそんな感じだ。
その排泄行為を自分の家でするか、コンビニでするか。文章を書くのを日記帳に書くか、ブログに書くか。そのぐらいの違いに感じる。

だから、しなくちゃいけない、となると緊張して排泄できなくなることもあるので、義務感ではやりたくないし、出るときは自然に出てくるのではと思う。

そして、僕の文章を読んでいる人がいるとも思えないので、このブログも糞である。