
はたけ の日記

ゆっくり生きよう。

思考停止をするな、というけれど

それでも頭がパンパンになってパソコンでいうフリーズ状態になったり、風邪とかひいたら、いくら頭使おうとしても使い物にならなくなるときだってある。

僕は、そのフリーズ状態になることが人より多いのかもしれない。仕事してるときでも、一時間おきくらいにはボーッとしたくなるし、会社の飲み会のあとなんかは、衝動的に家やネカフェに籠りたくなる。

仕事とか仕事の飲み会にいくたびに思うのが、これは自分がいなくても成立する仕事だな、ということ。

他の人が代替しても、まぁ同じ感じでこなせてしまうもの。

仕事をしなくても生きていける、ということになればその時点ですぐ辞めるだろうし、何の未練もない。職場で身に付けたものとか、勉強したものもたくさんあるんだけど、それはどこの職場にいっても同じことを感じるのだろうとも思う。

これからAIが進化していったら、間違いなく人間がやることが減っていき、仕事をしなくなる時代がやってくる。

仕事がこれからなくなります、ってときに、それが近づいてからジタバタするのもあれなんで、それに備えて今から少しジタバタするほうが、あまりビックリしないですむ。

ベーシックインカムが導入された日にゃ、途端にやることがなくなって、何をしていいのか、みたいなことにだってなる可能性がある。

ウダウダ書いて、何を言いたいのか自分でもわからないけども、働かなくても生きていける時代にこれからなるんだし、今だってそれに近いことは出来るんだから、それだったらやりたいことやって、死んだあとに化けて出ることのないようにしたほうがいいんだと思う。



f:id:hata9715:20170218172106j:plain


思考停止なんだか、考えてるんだかあれだけど、とにかくあれですよ。もっとゆっくり生きたいわけです。