
はたけ の日記

ゆっくり生きよう。

お金について、誰も教えてくれなかった。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)



日常生活を送っていくのに、お金が自分達に関わる時間は、結構なものだと思う。

漫画を買うとき、映画に行くとき、ゲームを買うとき、ゲーセンで遊ぶとき、など。

子供だからといって、お金を使わないわけではなく、余程のことがない限り、大体の子供には、お金を使うことはあるわけで。

なのに、学校でも家庭でも、なんでお金のことを教えてくれないのだろう、と思う。

お金は親からもらって、欲しいものがあったらその範囲の中で買ったり、足りなくなったら駄々をこねてみたりするもの。無駄遣いしたら、他のものが買えなくなったり、友達との付き合いにも付き合えなかったり、とか、そんな感じなのかもしれない。

知ってるのはその程度のことで、じゃあ何でお金は出来たのか、お金があることで何が出来るようになったのか、そもそもお金とは何なのか、こういうことを教えてくれる人は、なかなかいなかったりする。

学校でも家庭でも教えてくれることはあるんだけど、結構大切なことを見落としていたりする。

教育の仕方ももっと流動的に、時代にあったやり方をすればいいのに、と思うのだけれど。。

で、そのお金に関していうと、
「インベスターZ」
は、お金について学ぶには最適の教材だと思う。

ここまでわかりやすく、お金このことをまとめてあるものは
なかなかない。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)