はたけ の日記

ゆっくり生きよう。

本日、仮想通貨法が施行されました。

4月1日に改正資金決済法(通称:仮想通貨法)が施工となりました。

 

2014年にニュースになったマウントゴックスという仮想通貨の取引所が、預り金を消失させてしまう等の事件があってから、ビットコインなどの仮想通貨の扱い方を取り締まる法律がないということがわかって、それが成文化したということになります。

 

仮想通貨法に関する記事をまとめてみました。

 

matome.naver.jp

 

jp.sputniknews.com

 

bitflyer.jp

 

僕たち市井のひとが知っておくべき知識としては、

 

①仮想通貨が、正式に決済手段として認められた

大口の取引を扱う業者は、登録制になる

③仮想通貨と電子マネーは別物

④税金関係

 

ざっくりいうと、こんなところでしょうか。

 

でも、僕の脳みそのスペックが低すぎるせいで、税金のことや仮想通貨と電子マネーの違いについては、詳しく説明できません!すいません。。

 

仮想通貨電子マネーの違いについて言えることは、

 

仮想通貨はインターネット上に出来た新たな通貨。それは世界中で使用することができて、手数料もタダに近い料金である。そして中央銀行のような管理主体が存在しないこと。

電子マネーは、現金を電子化した状態のこと。

 

こんな感じでしょうか。

 

というか、僕の言語能力と理解能力が乏しいので、全然説明できてないと思うので、

残りの説明は、下のリンクで補ってください!

 

www.ikedahayato.com

 

あとは仮想通貨で使われているブロックチェーンも面白い機能だと思うので、

わかりやすく説明してるものを貼っておきます。

 

 

www.ikedahayato.com