ラジオの文字起こしのブログ

「高城未来ラジオ」と「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」のラジオ文字起こしをやっています。

高城未来ラジオ第三十四回:「まさか自分が...」ーセクシー女優/うさぎちゃん(仮名) 前編

ラジオ音源です。

 

・podtail

podtail.com

SoundCloud

soundcloud.com

ー高城のナレーションー

 

今回はセクシー女優うさぎちゃん(仮名)をお迎えしまして、このお仕事に就くきっかけやご経歴、そして気になるギャラまでをお聞きします。

 

いったい、セクシー女優は一本当たりどれくらいの出演費を貰えるのでしょうか。

 

また、お仕事の現場はどのような雰囲気なのでしょうか。

 

 

高城:うさぎちゃんはセクシー女優ですよね?

うさぎちゃん:そうです。

高城:なんか笑ってますけど、何でですか?

うさぎちゃん:(笑)

高城:セクシー女優って呼ばれ慣れてない?

うさぎちゃん:呼ばれ慣れてないですね。

高城:よくAV女優って言ってたけど、最近はセクシー女優って言いますよね?どう違うんですか?同じ?

うさぎちゃん:一言で言っちゃえば同じなんですけど、たぶんニュアンス的にセクシー女優の方が地上波とか出るときに、AVって何?ってなるよりセクシー女優の方がわかりやすいというか。ちょっとオブラートに包まれてる感じがあるじゃないですか?

高城:なるほど。ソフトな感じがすると?

うさぎちゃん:そうですね。

高城:AVというと、あまりにも直球すぎるから、ちょっと優しい可愛い感じを出そうとセクシー女優って言うんですね?

うさぎちゃん:そうですね。

高城:うさぎちゃんは、地上波とか出てるんですか?

うさぎちゃん:地上波はNGです。

高城:え?何で何で?それは親バレとか、そういうこと?

うさぎちゃん:そうです。

高城:ちなみに親バレしてますか?

うさぎちゃん:してないです(笑)

高城:してないの!?(笑)ちなみに2年もやってて何本出てるの?

うさぎちゃん:30本ぐらいです。

高城:30本出て、親バレしてない?

うさぎちゃん:してないです。

高城:地元の友達は?

うさぎちゃん:地元の友達はメッチャしてます。

高城:メッチャしてる!親にはバレてないんだ?

うさぎちゃん:はい。

高城:まずご経歴から聞きましょうか。ご出身は差し障りない程度で、どの辺のご出身ですか?

うさぎちゃん:関東地方です。

高城:関東地方の某所ですね。そこから東京にいらっしゃって、何歳のときに東京にいらっしゃいました?

うさぎちゃん:東京に来たのは20歳ですね。

高城:その時にはお仕事はしてました?

うさぎちゃん:アパレル関係のショップ店員ですね。

高城:カリスマ店員?もしかして。

うさぎちゃん:全然カリスマじゃないです(笑)

高城:ただの店員?

うさぎちゃんポンコツ店員(笑)

高城:ということは、お仕事も大変だし、お給料もそんなに高くないですよね?

うさぎちゃん:メチャクチャ安いですね。

高城:どうしたんですか?

うさぎちゃん:その時の彼氏が恵んでくれました(笑)

高城:彼氏に頼ってたわけですよね?それじゃあどこかで別れたりしたら大変だから、自分でも稼がなきゃいけないですよね?

うさぎちゃん:そうですね。

高城:そうすると、もう1つのお仕事をしようと思った時に、いきなりセクシー女優業ということの前に、いろいろ他のお仕事なさったりしましたね?きっと。

うさぎちゃん:しました。

高城:どんなお仕事でしょうか?

うさぎちゃん:水商売しました。キャバクラ。

高城:それは新宿とか六本木とかですか?

うさぎちゃん:最初は地元でしました。関東地方某所でやって、そこで捕まえたお客さんに、、

高城:捕まえた?(笑)

うさぎちゃん:捕まえたっていったらダメですね(笑)良くしてもらった方とお付き合いすることになって、東京住みたいってなって、アパレルやりたいって言ったら、じゃあ面倒みるから夜の仕事辞めようってなって。

高城:なるほど。パパですね?

うさぎちゃん:一応彼氏(笑)

高城:一応彼氏ね?年は結構離れてる彼氏ですよね?

うさぎちゃん:1回りぐらいですね。

高城:まぁまぁですよね。今おいくつですか?

うさぎちゃん:今は25ですね。

高城:あー本当はね?対外的には違うよね?いくつサバ読んでるの?

うさぎちゃん:2個です(笑)

高城:対外的には23って言ってるの?2個だったらさ全然許容範囲じゃない?

うさぎちゃん:はい。

高城:それで昼間も働いてアパレルやって、夜もお店に出たわけですね?

うさぎちゃん:そうです。

高城:それがどれくらい続いたんですか?

うさぎちゃん:半年ぐらいしました。

高城:半年?じゃあ半年後に転機がやってくるってことですか?

うさぎちゃん破局しました!(笑)

高城:よくあるパターンだよね。ということは面倒みてくれる人がいなくなって、自分で東京で食べていかなきゃいけないんだっていう状況に陥りましたね。で、どうしたんですか?

うさぎちゃん:渋谷のキャバクラ1本にしようかなって思ったんですけど、やるんだったらと思って歌舞伎町に行ったわけですよ。

高城:スカウトされたんですか?じゃあ。

うさぎちゃん:そもそも歌舞伎町にスカウトをする専門の男の子たちがいるんですよ。いっぱい。

高城:いますね。

うさぎちゃん:その中に友達がいて、その子にやってみないか?って言われてて、その時は右も左も分からないし冗談だろうなって思ってたから、ずっと流してたんですけど、3ヶ月間くらい毎日のように来て口説かれて。

高城:お店に来て口説かれる?

うさぎちゃん:お店に来ても口説かれるし、あの子を入れされようってやってたみたいで。

高城:まず一番の目的は、お金ですか?何でしょう?

うさぎちゃん:お金もあったし、、

高城:初めに契約金とか出るんですか?

うさぎちゃん:出ないです。

高城:じゃあ出来高1本あたりいくらって契約ですか?

うさぎちゃん:そうです。

高城:ちなみに1本あたりどのくらい出るんでしょうか?

うさぎちゃん:1本あたり、本当女の子によって変わるんですけど、元々芸能人の子とかだとメチャクチャ高いと思うんですけど。

高城:うさぎちゃんは素人というか。

うさぎちゃん:はい。私は1本80万って言われました。

高城:ということは、10本出れば800万円貰えるってことですか? 

うさぎちゃん:はい。

高城:結構大きいですね。

うさぎちゃん:そうですね。

高城:それで80万円貰えるならいいかな?と思って、契約なさったというか。

うさぎちゃん:何本か出てみると、悪い仕事じゃないし、本当にみんな真面目に撮ってるんだって思ったんですよ。

高城:ほお。不真面目に撮ってたら売れないですからね。

うさぎちゃん:私のイメージ的には、ダークな感じというか、、

高城:もっとダークな感じだと思ったんですが、実際現場に行ってみると違ったってことですよね?

うさぎちゃん:全然違いました。

高城:どう違ったんでしょうか?

うさぎちゃん:監督さんがいてADさんがいてスタッフさんがいてっていう、スタッフさんだけで15人くらいいて、自分とマネージャーさんがいるんですけど、自分が主演で撮ってもらってるんで、私が頑張らないと皆さんに迷惑をかけるじゃないですか?みんな本当に真剣に良いものを撮ろうと、パッケージの写真を撮るにも何時間もかけたり、男優さんとかも私が嫌な思いをしないように、ちゃんと事前に打ち合わせとか綿密にあったり、台本もあったりとかして、シナリオを出来てるものをやるんだっていうのを現場に立って初めて知って。

高城:色々あると思うんですよね。たぶん出てらっしゃるのは単体ってやつだと思うんですけど、他にも企画だとか色々あるわけですよね?ちなみにご出演はなさる前まで見たことあります?AV。

うさぎちゃん:ちょくちょくありましたけど、そんなにガッツリ一本全部見ようとかは思ったことないです。

高城:まさか自分が出るなんて思ってないですよね?

うさぎちゃん:思ってないです。

高城:そのギャップというか、どっかで決めたわけでしょ?出ようという。これはすごい大きな転機だと思うんですよ。それはどこだったの?クロージングで何かがあったわけでしょ?

うさぎちゃん:元々知り合いの女の子が何人かやってたっていうのが、、

高城:友達が出てたんだ?セクシー女優だったんだ?

うさぎちゃん:そうなんですよ。3人ぐらいぶっちゃけ出てたよみたいな子がいて。

高城:それはお店で働いてる女の子?

うさぎちゃん:お店の子もいましたし、そうじゃなく普通に友達、アパレルの時の子が(笑)

高城:実は(笑)

うさぎちゃん:いたんですよ(笑)

高城:すごいね。アパレルの子が内緒で出て、わかんないもんね!

うさぎちゃん:メイクも違うし、雰囲気も違うから全然わかんなくて。こんなに身近にいっぱいいるんだと思ったら、出てもいいかなーって。

高城:なるほど。

うさぎちゃん:ちょっと私流されやすいですね(笑)

高城:うん、そうかもね(笑)自分でいま気がついた?

 

ー高城のナレーションー

 

 

気になる収入は、1本あたりの出演ギャラが80万円とのことでした。

 

まさか自分が出るとは思ったことはなかったけど、アパレルで働いてる子がぶっちゃけ出演してたことがわかって、こんなに身近にいっぱいいるんだと思ったことが、セクシー女優になる決定打のご様子でした。

 

実はアダルトビデオの市場規模は、約4000億円ほどありまして、年間タイトル数はなんと2万5000本。そしてセクシー女優は現役だけでも1万人近くいるんです。

 

その半数が東京に住んでいるといわれており、都内の20代女性の人口は約80万人。そうすると街を歩く女性の160人に1人が現役のセクシー女優という計算になります。

 

経験者を数えればその数は倍増するでしょうし、そりゃあこんなに身近にいっぱいいるんだとお思いになるでしょうね。

 

お話はよりシリアスな次回に続きます。