はたけ のブログ

「高城未来ラジオ」と「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」のラジオ文字起こしをやっています。

高城未来ラジオ第四十回:どん底のGランクー柚稀まいさん/地下アイドル(前編)

ラジオ音源です

・Podtail

podtail.com

 

SoundCloud

soundcloud.com

 

ー高城のナレーションー

 

今回は地下アイドルの柚稀まいちゃんをお迎えして、アイドルビジネスの実態についてお聞きします。

 

一体、地下アイドルとは何なのでしょうか。

 

そして、気になる収入はどれくらいあるのでしょうか。

 

高城:まいちゃんは地下アイドルですよね?

柚稀:はい、そうです。

高城:地下アイドルってなに?

柚稀:広く言うとメジャーデビューをしてなくて、デビューを目指して頑張ってるアイドルの子たち。

高城:それが地下アイドルっていうんだ!何で地下っていうの?

柚稀:メジャーが地上っていうイメージで、その下に潜ってるから地下アイドル。

高城:なるほど。メジャーアイドルって、例えばAKBからはじまって今どのくらいのグループあったり、人数でいうとどれくらいなの?

柚稀:私も把握はしてないんですけど、推測で2000人くらいいるんじゃないですか?

高城:え?地上に?

柚稀:地上じゃないです。地下にです。

高城:地下に2000人アイドルがいる。

柚稀:地上でも1000人はいると思います。

高城:1000人!

柚稀:いないですかねー?

高城:いや、いると思う。だって紅白歌合戦とか観てると、あれだけで2、300人出てるじゃない?

柚稀:そうですね。

高城:そうしたら2000人はいるよね。いわゆるメジャーデビューしてたら地上なんでしょ?

柚稀:まぁそうですね。メディアに触れていれば地上ですね。

高城:まいちゃんの場合はまだ地下なんですね?

柚稀:そうですね。地下です。

高城:地下の中でもランクとかあるんですか?地上に近いとか地下の地下とか。

柚稀:ありますあります。

高城:どこなんでしょうか、まいちゃんは。ひょっとしてどん底

柚稀:私たぶんどん底、、

高城:本当に??

柚稀:本当にどん底の底くらいの感じで。

高城:大体どれくらいのランクがあるの?

柚稀:勝手に私が思ってるのは、Sランクから、、

高城:地下のS?

柚稀:地下のSランクから人が知っててFランクくらいかなと思っていて。もっと下も全然いると思います。

高城:Fより下がいる?一応ボトムはFだろうと?

柚稀:うーん、Gくらい?

高城:ちなみにあなたはどこなんですか?

柚稀:私たぶんGくらい(笑)

高城どん底じゃん!

柚稀:本当にまだまだ全然。

高城:なぜまだ一番下の階層なんですか?アイドル関係はちなみにどれくらい経つの?

柚稀:まだ半年経ってないですね。

高城:最近なんだ!今おいくつですか?

柚稀:いま21です。

高城:その前まではなにやってたの?アイドルの前は。

柚稀:私とある大手芸能事務所さんの養成所に2年間通ってまして、そこで演技の勉強だったり歌の勉強だったり色々させていただいてまして、高校卒業して加藤企画という事務所に所属が決まってから、社長の加藤さんにお仕事いただいてたいう形なので、ほとんど加藤企画に入るまでのお仕事っていうのは、ないようなもので。

高城:なるほど。ちなみに地下アイドルは事務所に入ってないフリーの人もいるの?

柚稀:フリーの人もいます。

高城:フリーの人は自分でマネージメントしてるってこと?

柚稀:そうですね。自分で曲書いたりとか色々やってる方も多いですね。

高城秋葉原とかよく駅前でも歌ったり踊ったりしてる人いるじゃない?あの子たちは自分でやってるのかな?

柚稀:たぶんそうだと思いますね。

高城:そういう路上アイドルになろうとは思わなかったんですか?

柚稀:勝手な推測ですけど、事務所に入ってある程度大きな仕事をいただいたりきてからがスタートだと私は思ってるので、そこでプロデューサーの方とかお目にかかれる機会ってほとんどないと思うんですよ。私たちがライブハウスでライブをやってたとしてもお目にかかれる機会も少ないのに、路上でやってたらもっとかかりますか?っていう話になってきた時に、かからないかなって。

高城:なるほど。事務所といってもそんなに大きくはないかもしれませんが、主にはどんなお仕事をしてらっしゃるんですか?

柚稀:私はバラエティーの再現ドラマに出させていただいたり。

高城:また微妙なところついてるねー!バラエティーじゃなくてバラエティーの中の再現ドラマに出てる?

柚稀:そうです(笑)

高城:すごいねー。地下アイドルレベルG(笑)

柚稀:あとはドッキリの仕掛人だったりとか。

高城:ドッキリの仕掛人(笑)またおいしい微妙なトコきてるねー。そこ地下アイドルのポジションなんですね?

柚稀:地下アイドルポジションというか、若手の役者のポジションっていう形で。

高城:なるほど。再現だから?

柚稀:そうです。役者やりながらアイドルやってるっていう。

高城:ということは、いつかは女優になっていきたいと思いがあるってことですね?

柚稀:そうです。

高城:じゃあ地下アイドルって言い方がいいかわからないけど、そこから地上アイドルになるよりは女優になりたいってこと?

柚稀:そうですね。地上に出てそこで知名度をつけて、女優になりたいっていう。

高城:あとツーステップ非常に大きくて、階段でいうとあと20ステップくらいありそうだよね?

柚稀:ありますね(笑)

高城:長いなー先。

柚稀:とりあえず1、2年間は芸歴を増やしたり、経験を踏んで色々お仕事させていただいて現場を知ってっていう形にしていこうかなと。

高城:アイドルの基本は複数というかユニットですよね?今どこかの所属ユニットあるんですか?

柚稀:今は特に所属のユニットがなくて、1人でライブハウスとかで歌って踊ってってやってるんですけど、いまグループのオーディション受けてまして、そこに合格したらグループに所属っていう形になりますね。

高城:合格しそうですか?

柚稀:アイドルの子みんながやってる配信アプリがありまして、そこのイベントの配信部門で1位になれたので。

高城:お、すごいですねー。地下アイドルの中ではスポット当たってる感じだよね?

柚稀:ファンの方とすごい近い距離で同じ出来るっていうのが、配信アプリのいいところなので、そこで1位にしていただいたっていうのはやっぱり大きいかなと。

高城:じゃあGからFにいけるんじゃない?

柚稀:いけるんじゃないかなーと思ってます。

高城:地下アイドル、レベルGとFはどう違うんですか?

柚稀:まずファンの数が全然違う。

高城:どれくらい違うんですか?

柚稀:私の場合1人でやってて、集客どれくらい出来るかっていったら多く呼べて10、20。

高城:厳しいねー!

柚稀:ただグループになった途端に、私1人じゃなくて他のメンバーの子、10人集まったら10人それぞれにお客さんがついてるので、そこをガサッと持ってこれるっていうのが、、

高城:なるほど。10×10は100人。そこから客をとっていこうと?

柚稀:そうです(笑)

高城:すごいなー。

柚稀:集客出来るか出来ないかっていうのは、運営上でもライブハウスのお金とかにつながってくるので、呼ばれるか呼ばれないかにすごい左右されますね。

高城:ちなみに地下アイドルっていうのは、月収どれくらいあるんですか?

柚稀:ライブのチケットバックなんですよ。チケットバックプラス物販で売り上げたチェキっていう写真が1枚1000円。

高城:え!ファンと一緒に撮ると1000円貰えるの?

柚稀:そうです。

高城:いいねー。

柚稀:落書きをしてチェキを1枚1000円で。

高城:落書き?サインじゃないの?

柚稀:あっサインと誰々さんへっていうコメントを書いて渡して1000円いただいて、それを事務所と折半します。

高城:さらに!?じゃあ10人いたら10人とチェキ撮るよね?1000円×10で10000円になるよね?そうすると5000円戻ってくるってこと?

柚稀:そうですね。

高城:そうすると、1日のライブパフォーマンスで大体5000円入るだろうと?

柚稀:10人呼べれば5000円プラスチケットバック。ライブハウスにもよるんですけど、何人からチケットバックってところもあって、大体チケットバック2500のチケットだとしたら、私普段やらせてもらってるライブハウスだと大体500円か1000円くらい。

高城:500円だとしたら10人だった5000円くらい。まぁ10000円くらいにはなるかなと。

柚稀:1日やって10000円くらい。

高城:地下アイドルだとレベルGからFに登ろうとしてるまいちゃんは、ズバリ月給でいうとどれくらいな感じですか?

柚稀:私お給料が半年に1回なので。

高城:お!すごいシステムだねー!実家でしょ?

柚稀:実家です。

高城:じゃないとやっていけないよね?

柚稀:やっていけないですね。

高城:ね?だってアイドルは一応彼氏ダメだよね?

柚稀:NGです。

高城:でしょ?ってことは実家じゃなきゃ食べていけないよね?

柚稀:食べていけないです。

高城:大変だねー。まだ数ヶ月ってこたはまだ事務所からお金貰ってないってこと?

柚稀:ただ昨日社長からメールが来まして、振り込みましたと。

高城:半年分?

柚稀:半年分。

高城:いくら?

柚稀:諸々差し引いて40000円くらい。

高城:ええーー!?半年で40000円?

柚稀:私宣材写真だったりとか一時期現場に行ったときにお財布を忘れてしまって、私何もできないですってお話ししたら、じゃあ5000円って渡してくれたのが天引きになってるので、13000円からい天引きされて本当は50000円くらいあったんですけど。

高城:半年で50000円!?すごいなー。

柚稀:色々引かれて自分の元に来たのが、30000円ちょっと。

高城:すごいですねーこれ。大変ですよね。宗教に入ろうとは思わないんですか?

柚稀:思わないですね(笑)

高城:よく月給50000円のアイドルっていうけど、月給5000円じゃん。

柚稀:そうですね。

 

ー高城のナレーションー

 

地下アイドルの最下層はGランクだそうで、そこからF、E、D、C、B、Aと這い上がって、やっと地上にも出られるとのことでした。

 

現在まいちゃんの集客力は多く見ても10人。そして気になる月収は色々引かれて5000円ということですが、えー、最近芸能人の月給が50000円しかないことが大きく社会問題化してますが、地下アイドルの月給は5000円です。5000円。日給じゃありません。

 

しかし、どうやら秘密の収入もあるようです。

 

お話はよりディープな次回に続きます。