Podcastなどを文字起こしするブログ

ポッドキャスト版「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」「未来授業」の文字起こしをやっています。「未来授業」は2020年4月分からです。文字起こししてほしいものがあれば、ツイッターのDMに連絡下さい→https://twitter.com/hatake4633

<未来授業>宮沢孝幸さん 第3回「食事する時は、黙れ。食事に集中しろ」

2020年4月15日配信の「未来授業」です。

www.tfm.co.jp

 

―ナレーションー

今週の講師は、獣医で京都大学ウイルス再生医科科学研究所の宮沢孝幸准教授。

 

新型コロナウイルスの感染爆発を防ぐためには、「自分は今、感染している!(無症状で)」「移らんようにするより、移さんこと。」という強いメッセージをSNSで呼びかけ、反響を呼んでいます。

 

今日は、友人や家族と食事する時の注意点について。

 

聞き手は、高橋万里恵さんです。

 

未来授業3時間目、テーマは「食事する時は、黙れ。食事に集中しろ」

 

高橋:先生のメッセージで気になっているのが、人が集まることに関してのメッセージも出されていて。私がまた紹介をさせていただくと、「人と集まって話をする時はマスクをしろ」「他人と食事をする時は、黙れ。食事に集中しろ」これも強いメッセージですが、これは、、

 

宮沢:非常に皆さん怖がってて、「スーパー行ったらどうなのか?」とか「床屋さん行って良いですか?」とか「床屋に行ったんですけど、感染しちゃったんじゃないかと心配です」とかいうメッセージが色々ありまして。確かに人混み怖いっちゃ怖いんですけれども、無言の人混みは怖くないですよね。

 

高橋:そうですね。

 

宮沢:でも室内で密集してるところは確かに注意しなきゃいけない。自分がマスクしてても他の人がマスクしてなくて、ペラペラ喋ってるところを通り抜けた時はどうなのか、っていうとちょっと嫌だなと私も思います。だから、静かな集団であれば、まあ良いんじゃないのかな。

 

皆さんがマスクをして黙っているっていう習慣になっていただければ、リスクはどんどん下がっていくので、そういう風になっていただければ良いなと思います。

 

高橋:普段の生活の中で色々気をつけないといけないこと沢山あると思うんですが、お酒やタバコについても先生おっしゃっていて。「酒?やめとけ。そもそも身体に悪い。酒を飲んだら会話するだろ。大声になるだろ」「タバコはこれを機にやめろ」というメッセージですが、お酒とタバコについても注意が必要ということですよね?

 

宮沢:お酒を飲むと非常に悪いのは、先程言ったようにお酒を飲んだら必ずどんどん声が大きくなって、特にお酒を飲む席では音楽が鳴ってるところとか、周りで大きい声で喋ってる集団がいますと、どんどんどんどん声が大きくなってくる。で、お酒を飲むと気も大きくなってして、唾も飛ぶし、危険な状況になる。しかも、お店によっては天井が低くて狭いところに上がっても、東京だとギリギリに座らされるところもあるので、いつからクラスターが出てもおかしくないな、と思って、ああいう風なことを言いました。

 

お酒を好きな方はこれを機に家でお酒を飲めば、もっと高級なお酒が飲めますよと。

 

高橋:浮いたお金でってことですよね?

 

宮沢:そうです。浮いたお金で私も日本酒で田酒とかね、高級なお酒も飲めますし。この前私も昼に食べたんですけど、これを実践してて。ワンプレートで来るものだったので、来るまではずっとマスクをして喋って、食べる時はマスクを外して食べるんですけど、一切無言。無言ですけど、「美味しいね」とか「これいいね」というものはジェスチャーで伝えることが出来るので、これ結構面白いですよ。

 

高橋:ちょっとオーバーアクションにしてって感じですかね?(笑)

 

宮沢:そう。で、食べた後に会話する。すぐ出てけっていうお店もあるかもしれないけれど、10分くらい会話しても良いと思うんですよ。それで十分楽しいんですよ。

 

あと、お酒もみんなで飲みたいっていうんだったら、今ネットがありますので、ズームだったら10人くらいで飲めますので。あとは会話が楽しいって言ったって、お酒がなくたって会話は出来ますし、マスクを付けて1時間でも楽しく会話は僕は出来ちゃうんですけど。

 

ちょっと高めのレストランにでも行って、美味しいものを食べて、その時は美味しい料理に集中する。普通に喋って食べてると、味わえずに勿体ないことをしてますよと。

 

高橋:そうですよね。

 

宮沢:美味しいものを舌に乗っけて、舌で味わって喉に通して喉で味わって、っていうどっちかっていうとお坊さんみたいになっちゃうんですけど。お坊さんはみんなそうしてますよ。食べる時は全く会話をせずに。