鈴木敏夫のジブリ汗まみれを文字起こしするブログ

ポッドキャスト版「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」の文字起こしをやっています。https://twitter.com/hatake4633

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ:鈴木敏夫×川村元気 プロデューサー対談!

 ラジオ音源です

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol299.mp3

 

2014年1月17日放送の「鈴木敏夫ジブリ汗まみれ」にて、鈴木さんと「モテキ」や「寄生獣」などのヒット映画を世に出してきた映画プロデューサーの川村元気さんとの対談が行われています。

 

ジブリが今まで赤字を一つも出していない理由とは?

川村元気:鈴木さんは日本で一番ヒットを生んだプロデューサーであることは間違いないですけど、その方は編集者だったり記者出身なのが興味深いなと。「野次馬」ってキーワードをひたすら、、

鈴木敏夫:最近使い始めたんです(笑)

川村元気:いいキーワードですよね。わかりやすい。当事者であって当事者ではないプロデューサーっていう。

鈴木敏夫:これ言うと誤解されるんですけど、自分がアニメージュっていう雑誌を任せられて丸12年間、赤1回もないんですよ。単なる自慢話なんだけど、僕のやったことは毎号部数が違うんです。しかも5000部単位で。自分で内容わかってるから、これは当時45万くらいいってたんで、40万。次の号は43。その次は38。その次は41.5。というのほずっとやったんですよ。自分がやってるから何となくどのくらいいきそうかは、2、3万の感覚でわかるんですよね。やってるうちに。それでお陰様で自分がやったアニメージュってほとんど1割切ってるんですよ。雑誌で1割切るっていうのはあり得ないんですよ。じゃあ何で部数を下げたのか。売れないことがわかってるからなんですよね。で、見事にそういうことが出来て。これって気の小ささの証明ですよ。

川村元気:ある種リスクを回避してるわけですよね?

鈴木敏夫:そう。だって売れてれば誰にも文句言われない。それでいうと映画もそうなんですよ。だって赤字になったらみんないい気持ちはしないわけでしょ?それが怖いんじゃないかな。だから僕ナウシカ以来ずっとやってきて、お陰様で実は「風立ちぬ」までずっとプラスなんですよ。マイナスが1回もないんですよ。自分で何となく思ってるのは打たれ弱い。だって挫折ないんだもん。

川村元気:(笑)なるほど。

鈴木敏夫:その危機が30年目にして今来てるんです(笑)

川村元気:(笑)オチがついに来ましたね。

鈴木敏夫:どうなるのかなーって。初めての挫折。

川村元気:またそういう時によりによって、(製作費が)50億って公表するあたりが鈴木さんらしいなと思いますけど。

鈴木敏夫:多少自分を追い詰めなきゃ。

川村元気:多少どころじゃないですよね。僕は凄い心配性で凄い落ち込むんですよ。

鈴木敏夫:全部ヒットさせりゃいいじゃん。

川村元気:いやいやいやいや。

鈴木敏夫:どんな映画でもヒット出来るよ。

川村元気:(笑)それ頼もしすぎるなー。

女性:かたや別の方からは1回大ゴケしろって言われて、結構大変なんですよね?

川村元気:僕、秋元康さんから、お前1回大ゴケした方がいいってずっと言われていて。

鈴木敏夫:何で?コケない方がいいよ、そんなの。

川村元気:(笑)

鈴木敏夫:大ヒットした方がいいよ。1番つまんない映画で1番大ヒット。これが面白いよね。

 

・「かぐや姫の物語」はどんな宣伝をしたのか?

川村元気:僕も全く共感するのは、僕は自分の観たいものしかやらないし、やれないんですよね。観たいって思うとか、やりたいって思うところから始めないと作れないんですけど、やり始めた時にふと気づくんですよ。こんなもの誰が観たいんだろうかって。それで大体鬱病みたいに毎回なってくんですけど。

鈴木敏夫:そんなの直前に考えればいいじゃん。俺考えないよ全然。

川村元気:本当ですか?

鈴木敏夫:だって「かぐや姫」なんかも、そろそろ考えなきゃって思ったのは最近ですよね。その間は出来るかどうかでしょ?作る方が大事だから。本当に出来るんだろうかってそっちばっかでしょ?やり始めたのは、つい2ヶ月前ぐらいだよね。で、もうこんなことやんなきゃいけないの?って怒ってたんだもん。全く考えてなかった。特に今回は「風立ちぬ」やってたから、そんな余裕ないんですよ。「風立ちぬ」の公開が終わって、そろそろ「かぐや姫」やろうかな、っていうやつですよ。

川村元気:(笑)

鈴木敏夫:その時に初めて、こんなの誰が観るんだろうって思ったんですよ(笑)

川村元気:怖いなー。

鈴木敏夫:本当に本当だよ?非常に冷静に考えたんですよ。これって女性映画だよな。でも、女性映画だとどうしたってお客さんの数が見えるじゃない?一方で「かぐや姫」だから家族も来るのかな、とか、ファミリー映画にしたら、本当に観せたい人に観てもらえない、とか。それで考えてくわけですよ、これを1つにするにはどうしたらいいのかなって。それである日、ふと思いついたんですよね。忘れちゃいけないのが「かぐや姫」って知名度100%。その知名度100%のものを広く一般の人に観てもらうには、と考えていって初めて思いつくんですよ。これジブリが作ったって言おうって(笑)それまで忘れてたんですよ。それでどうせならと思ったのは、今まで8年もかけてやったのはないから、それで制作費は50億。よし、超大作路線だなって。そうすればどこか強迫観念で観てくれるんじゃないかなって。

川村元気:凄いなー。それをつい数ヶ月前に思いついたと。

鈴木敏夫:数ヶ月っていうか、この1週間ぐらいで(笑)で、スタジオジブリでっていうことをデッカくしようと思ったのは、ポスター出来てから思いついたんです。この桜の。これジブリ作品ってことわかんないなと思ってね(笑)その間に無駄なお金いっぱい使ってて申し訳ないですけど、関係者には。でも少しはゆっくりさせてよってかんじですよね。

川村元気:全然鈴木さんの話、参考にならない(笑)

鈴木敏夫:なんで~どうして?(笑)

川村元気:全然参考にならないですよー。だって2週間前に考えたって信じられないですよ。50億の映画で。

鈴木敏夫:だって、やる時間余裕なかったんだもん。

川村元気:超ネガティブ男なんで。いやーダメだなー凄いなー。週刊誌をやってた頃から直前の追い込みでってことですよね。

鈴木敏夫:だってやんなきゃいけないんだもん。何かいいことが起こるんですよ。それは真面目に考えるんですよ。自分をいいことを思いつくような状態に置こうとするんですよ。シャカリキになってたらそれは降りてこないから、ある余裕を持った状態に置いておくと、ある日来るだろうと思ってるんですよ。中々来ない時もあるんですけど(笑)

川村元気:中々来ない恐怖に耐えられなくて、みんな考えちゃうし動いちゃうんですよね。

鈴木敏夫:焦っちゃダメだよね。どうせ来るんだから。

川村元気:ほぉーー。本当に来なかったら大事故だけど(笑)

鈴木敏夫:今回も何かイケるかなーって気になってきたんですよ。僕自分でわかったんですよ。さっきの「風に吹かれて」っていう本を読んだでしょ?読まなきゃいけなかったから。わかりましたね自分のことが。行き当たりバッタリ。本当にそう。何の計画性もない。これが宮さんもそうだし高畑さんもそう。

川村元気:でも週刊連載の人たちの、週の締め切りの直前の考える量とか考える力っていうのは、ものすごいわけじゃないですか?

鈴木敏夫:でも合理的でしょ?そう考えたら。

川村元気:合理的なんでしょうね。僕はケツからしか考えられないっていうタイプなんで。

 

・理詰めの高畑勲、思いつきの宮崎駿

川村元気:昨日「かぐや姫」拝見したんですけど、凄く面白かったです。

鈴木敏夫:ありがとうございます。面白いよね?

川村元気:面白いですよ。あのオリジナリティっていうのは日本映画どころか世界でもないかもしれないですね。

鈴木敏夫:どういう意味ですか?

川村元気:「竹取物語」っていう大古典なわけですよね。多くの人が話を知ってる前提で観るじゃないですか?でも途中まで話知ってるのに、この先どうなるんだろうっていう興味で観てる自分がいて、多分それは高畑さんがある魔法みたいなものをかけてるのかなって思ったんですよね。そこが例えば実写でああいうことをやっても、話わかっちゃってるからなーって気分になるかなと。

鈴木敏夫:僕がいろんなことがあって高畑さんに「かぐや姫」やってくれって言ったのは、2005年なんですよね。彼に言われたのは、原作は起きた出来事しか描かれていない。月からやってきて、竹から生まれる。嫗(おうな)と翁(おきな)に育てられ都へ行って、5人の貴公子を袖にする。あげくは帝まで。そしてお迎えが来て月へ帰っていく。出来事しか書いてなくて、その時々に姫がどう思ったのか何にも描いてないと。僕はそれ聞いて「あーそうなんですね」って(笑)

川村元気:企画者なのに(笑)

鈴木敏夫:注文した方がそれしか言えなくて。その内に高畑さんが「原作を読んで計算すると、この人は地球に3年半いますよ。その3年半の間に彼女はどんな気持ちで過ごしたのか、これがわかれば映画になるよ」って言い出したんですよね(笑)

川村元気:凄い理詰めですね。

鈴木敏夫:理詰めなんですよ。 僕はタカをくくっていたんですよ。高畑さんだからあんな短い話長くなるっていっても90分くらい、と思っていたら、最初に書かれたシナリオがなんていったって3時間半(笑)僕は今回本当にひどくて、切り口その他何も言わないし、ただ「かぐや姫やって下さい」って言っただけで。高畑さんに頼めば何とかしてくれるだろうと(笑)

川村元気:僕は結構誘導されてるなって気もしましたよ。プロデュースの誘導。

鈴木敏夫:何にもしてませんよ、今回。僕がやったのは題字をを書いただけ(笑)

川村元気:3年半っていうのは、産まれてから3年半ってことですか?

鈴木敏夫:地球へやってきてね。

川村元気:ですよね。そこから竹の子っていうアイディアになってるわけですよね?

鈴木敏夫:そうですね。ドンドン伸びるから。

川村元気:あれが凄いなと思いましたよ。思いつかないですよ。でも宮崎さんって一度連載携わったときに思ったんですけど、自分の感触とか感覚とか絵を描くことで、ああいう竹の子みたいなアイディアを思いつく人だと思うんですけど、高畑さんは原作を読んで3年半だって割り出して、3年半でそうなってるってことは竹の子のように育つだろうって理屈から逆算してああいうシーン作ってるわけですよね?

鈴木敏夫:そうですね。

川村元気:全くアプローチが真逆なお二人なんだなと思いましたね。

鈴木敏夫:真逆なんですよ。宮さんって思いつくことやってく人だから。だから僕は彼と付き合って例えば「カリオストロ」。出来上がった時に感心して。いろんな布石を敷いて、それで後で生きてくる、計算に基づいた映画だなーと思って。で、付き合ってくうちにわかるんですよね。それを自然とやってることが(笑)

川村元気:恐ろしいですね(笑)

鈴木敏夫:完全に計算がないんだもん。

川村元気:そうなんですかねー?

鈴木敏夫:全然ない、あの人は。

川村元気:僕も一時期、宮崎監督の作品を脚本に起こし直すっていうことをやってたんですけど、それこそラピュタなんかを高校生ぐらいの時に脚本にしてたんです。テキスト化してみるとそんなに面白くないんですよ。こんなこと言ったら失礼なんですけど(笑)凄い緻密に計算してるのかなって思ったら、全部絵で補完しちゃってるってことなんで、カリオストロとかナウシカとかラピュタ、伏線張られてるって人いるんですけど、1回脚本に起こし直すと、、

鈴木敏夫:その場の思いつき(笑)

川村元気:それが緻密に見えてるっていうのが、トンデモナイなーっていう驚きと、高畑さんみたいに途轍もない緻密さを積み重ねると、誰も考えつかないようなアイディアが出てくるっていう。興味深いですよね。

鈴木敏夫宮崎駿がシナリオ書かないでしょ?あれは何故なのか?だってシナリオ書いたら描きたくないシーンを設定しなきゃいけないじゃん(笑)

川村元気:なるほど。絵でやれば、、

鈴木敏夫:描きたいシーンだけ描いてるんだよね。

川村元気:絵でやれば描きたくないシーンを避けて進めますよね?

鈴木敏夫:そうそう。だからああいう独特のものが出来たんですよね。

川村元気:世界中を見ても、脚本なしでメジャー映画作ってる監督っていないと思うんですよね。宮崎監督以外。

鈴木敏夫:いないですよね。

川村元気:それをやらせちゃった鈴木さんって、どうなんだろうって(笑)僕だったら「監督、脚本書きましょうよ」って言うと思うんですけど、いいですよ、って言っちゃったんですか?

鈴木敏夫:だってしょうがないじゃん(笑)「魔女の宅急便」は書いてるんですよ。いろんな経緯があって。これをやる羽目になったのは鈴木さんのせいだって言われて、シナリオ書くから俺の隣にいろって。たからワンシーンごとに彼が書くとそれを読んでました(笑)あれは丸1週間。2週間かな?朝から晩まで。だって書き上がるまでずっとそばにいたんだもん。でもそれ以降やってないですよね。

 

高畑勲の呪縛がいまだある宮崎駿

川村元気:宮崎監督はまだまだ作るのかなって思ったんで、引退会見が本気でショックだったんですけど、本当なんですか?

鈴木敏夫:だいぶ日が経ったんで言いますけれど、宮さんは作り始めた時からこう言ってたんですよ。「鈴木さん、俺もう一本やる」って。こう言い方したんですよ。77まで。何かなーって思ったら高畑さんの歳なの(笑)

川村元気:(笑)

鈴木敏夫:で、彼タバコ吸うんですけど、「鈴木さん、タバコは74でやめる」って。何でかって言ったら高畑さんが74でやめたから(笑)

川村元気:これも2人でやってることのプラスな部分が出てるじゃないですか。僕も山田洋次監督と付き合わせてもらっていて、山田洋次監督ここに来てペースが上がってるわけですよ。82ですよ?今まで2年に1本しか作れないって言ってたのが、毎年撮ってるんですよ。本当に引退する監督が「来て」っていうのを「生きて」に変えないなって僕は思ったんで、全然信じてないんですけど。

鈴木敏夫:僕はそういう話になると、いつも思い出すのが黒澤さんの「夢」。あれは何だったのか。オムニバスでしょ?あれって本当はそれぞれが1本の企画。それをまとめたんだと思うんですよ。

川村元気:そうでしょうね。

鈴木敏夫:そうやって理解すると凄いわかる。で、お歳がお歳だったからそんなに何本も作れない。だからオムニバスでやっちゃおうって、実はこれ年寄りの発想だと思うの。

川村元気:なるほど。

鈴木敏夫:あんまり早く作るっていうのは、歳をとるってことじゃないかな?どっかでそういう気がしてるんですよね。

川村元気:どんな巨匠見ててもフェリーニとかもそうですけど、オムニバス的になっていって、長く撮っても後半で途中で息切れしてしまって。やっぱり体力なんだろうなと思います。

鈴木敏夫:それでいうと今回高畑さんに呆れ返りましたね。最後1ヶ月以上連日午前2時。休みはなし。78ですよ。僕結構付き合ったんですよ。こちらがフラフラ。あの粘りは、、自分が年寄りであることを認めたくないんですよ。ある時から高畑さんって、人の映画観ても「これは老人映画だ」って言い方が増えて。やっぱり自分はそうなりたくない。

川村元気スタジオジブリの特徴って、2人いたってことじゃないですか?

鈴木敏夫:そうですよ。本当そう思う。