
はたけ の日記

ゆっくり生きよう。

Amazonのインスタントストアで本屋をつくってみた。

Amazonでインスタントストアをつくってみました。

 

はたけの棚。

 

というか、この記事を読んで触発されて、同じことしただけなんですが。

 

bosatonozyougi.hatenablog.com

 

ぼさとさん。パクッてすいません!w

 

でも、こんなサービスがあるの知らなかったから、

便利だなー。

 

自分の好きな本とか、すぐに出ないときにすぐに確認できるものが欲しかったんですけど、ここに行けば確認できるので、これは結構助かります。

 

少しずつ更新していこう。

 

 

ほぼ日の今日のダーリン

雑記

ほぼ日刊イトイ新聞の「今日のダーリン」という糸井さんが毎日書いているエッセイが、とても自分に必要なものだった気がしたので、残しておこうと思う。

 

「人生は一度だけだ。やりたいことをやれ」と、よく人は言うものです。「人生は短いぞ。やりたいことをやっておけ」と、こういう言い方もよくあります。このへんの励ましだか説教だかというものって、だいたいは、ただ言ってるだけのことも多いと思います。でも、たまに、口で言ってるだけじゃなくて、心からほんとに、そういうふうに思ってる人もいます。

 

命がひとつしかないということや、人生があんまり長いものじゃないことを、つくづく感じているときというのがあって、そういうときには、本気で、「やりたいことをやって生きよう」と、じぶんにも言い聞かせたくなるのです。おそらく、大事な人と分かれることになるたびに、それを決意するようになるのだという気がします。

 

多くの似たような他人と比べて、横ばかり見ている。じぶんはまちがってないのか、たしかめてばかりいる。人になにか言われそうなことは、しないようにしている。失敗の可能性のあることは、避けている。目立ってはいけないと感じて、静かにしている。空気をかえるのが怖くて、じっとがまんをしている。・・・・そういうこと、だれでもしていると思います。それは、とくに悪いことではないのでしょう。ただ、これから生きる時間に限りがあるとしたら、「やりたいことをやらない」でいるというのは、ものすごくもったいないことをしてると思いませんか。

 

考え方としてはあることはあるのでしょうが、人間は何度もくりかえして生きたりはできません。そして、何世紀にもわたって生きることもありません。それほどたくさんの時間を配られちゃいないのです。わりと早めに死んじゃったりするのです。ぼくは、じぶんにそのことを言い聞かせます。そして、ぼくのともだちにも、そう伝えたいです。「やりたいことをやっておこうよ」と。やりたくてもやれなくなっちゃう人には、もうそれを言ってやれませんから。

 

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。仕事のなかにやりたいことが見つかる人は、幸せ者ですね。

 

糸井さんの言葉には、押しつけがましさがないから、スーっとしみてくるように自分の中に入っていく感覚がある。やさしさのなかにも芯がある、というか、強者と弱者でいうと、弱者側にたつ人だと思うので、こういう文章を書ける気がする。

 

あと、いま読んでる「ドメスティックな彼女」という漫画にも、同じようなフレーズがちょうど描かれていたりしました。

 

漫画を馬鹿にしてる人もいますけど、こういうのを見ると「捨てたもんじゃないでしょ?」と伝えたくなります。

 

f:id:hata9715:20170325042018p:plain

f:id:hata9715:20170325042028p:plain

 

グルテンフリーについて

昨日のスナックの女の子から話を聞いたんですが、

グルテンフリー」

という食事方法があるんですね。

 

おそらく結構有名な言葉だと思うので、知っている人もたくさんいると思うんですけど、あの世界ランク一位のプロテニスプレイヤーのジョコビッチが、その方法を取り入れていることで有名なんですね。

 

グルテンフリーについて、まとめてあるサイトをいくつか。

 

ジョコビッチ選手を変えたグルテンフリーの食事法の効果

グルテンの取りすぎは危険?グルテンフリーダイエットとは?

 

ざっくりまとめると、

 

グルテンとは、小麦や大麦などの穀物に含まれるたんぱく質

グルテンにアレルギー反応をおこす人がいて、症状としては眩暈や息切れなど。

グルテンアレルギーを持っている人は、5人に1人といわれている。

 

グルテンアレルギーを持っていたジョコビッチ選手が、グルテンフリーの食事方法を取り入れてから結果が出るようになり、世界一になったらしいので、アレルギーテストを試してアレルギー判定が陽性だったら、十分にためす価値はありそう。

 

とりあえず、今は食品添加物を抜く生活を継続するのを続けようと思います。

 

ちなみに、これがジョコビッチ選手のグルテンフリーに関する著書。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 僕は読んでませんけども、面白そうですね。

 

ジョコビッチの動画。

なかなか面白いヤツです。


くっそわろたwwwジョコビッチしっかりしてくれwww

 


テニスプレイヤー「ジョコビッチ」 休憩タイムのプチハーレム..mp4

 

 

 

 

最近の体調の悪さの原因について

雑記

過去記事にいくら寝ても眠い、みたいな内容を書いた気がするのですが、昨日その原因が判明したような気がしました。

昨日もダルさが抜けずにウダウダしてたので、人に会ったら少しは変わるのでは?と思ったので、スナックのようなところにゆきました。

そこで、女の子と話しているときにも「なんかダルいんだよねー」ということを話していたんですけど、話してるうちにあっ、原因これかも、と思ったのです。

食品添加物です。

つまり、コンビニの食料品です。

電子マネー決済にはまっていまして、その手軽さがゆえにセブンイレブンで買い物をしまくっていたことを、その話をするまですっかり忘れていたわけなのです。

普段の食事を全てコンビニ弁当、コンビニのおにぎりで摂取していたので、保存料や着色料はたくさん身体に入れていたのだと思います。無意識に積み重なっていた添加物が身体に堆積していて、最近になって症状として現れたのかもしれません。

添加物が原因かはまだわからないですが、添加物が入ったものほ出来るだけ摂取しないように気をつけようと思います。

自炊しつつ、経過をみていく必要があります。

どうでもいいけども

雑記

音楽を聴いていて、その時によってリズムが速く感じるときと遅く感じるときがあるのは、なぜだろう。

「自分の本屋を作るとしたら」

お題「自分の本屋を作るとしたら」

 

本屋が好きな人間としては、こんなそそられるお題はないかもしれないです。

ほかの人もこのお題をもとに、自分の理想の本屋を書いてるでしょうから、

それも凄く読みたいですね。

 

自分が本屋をつくるとしたら。

 

まずつくるとしたら、札幌です。

現在北海道に住んでいて、札幌にはいないんですけど、つくるとしたら札幌とずっと思っています。

場所は札幌駅の近く、もしくは大通あたりで考えています。

 

札幌にもたくさん本屋さんはあるんですけど、そのほとんどが大型店舗の本屋です。

大型店舗が悪いわけでは全然ないんですけど、本屋好きとしては本屋があるに越したことないわけですし、しかも、自分の趣味の延長上ではじめたような、個人経営の本屋が札幌にはほとんどないはずなんです。

 

古本屋だったら何軒か知ってるんですけど、新刊も扱うこじんまりとした本屋さんって、はないはずです。札幌には(もしあったらすいません。それは僕の情報不足です。)。

 

なので、自分がつくるとしたら、こじんまりとした個人経営の本屋です。

 

駅の近くだったり、大通あたりが希望ですけど、

その中でも人通り少なく、静かな場所に建てたいですね。裏路地みたいなところで。

知らずにふらーっと裏路地に吸い込まれていって、ふと本屋なんて見つけてしまったら、たまらないですよね。そんな感動がほしいのです。

 

理想としては東京の下北沢にある古書ビビビみたいな雰囲気です。

f:id:hata9715:20170305220608j:plain

f:id:hata9715:20170305220705j:plain

東京に行ったときに、寄らせてもらったんですけど、手に取りたくなるような本がたくさんあるし、静かな時間が流れてるので、そこでボーっと本を眺めてても誰にも何も言われない。

 

都会の街中の本屋だと、結構人の会話が入ってきて落ち着いて本を選んだり、なんとなく本の背表紙を眺め歩く、とか中々出来ないんですけど、こういう本屋があったらそれが出来る。

 

何も考えずに、本屋の雰囲気を味わいながら、亡霊のように本屋を徘徊していても、警察に通報されたりしないのはいいですよね。僕はたまに本屋で徘徊したくなるので、徘徊できる場所がひとつでも増えてくれるのは、有難いことです。

 

本のラインナップは、本好きな人が買いたくなるような本。内容ももちろんですけど、装丁がカッコよかったり、素晴らしい本を仕入れたいです。漫画も置きたいですね。お金のない人や本を読み始める人のために、古本も扱います。映画のDVDもいいですね。

 

なんてことを書いていったら、途方もなく続いていきそうです。

なので、この辺にしておきます。

 

皆さんの理想の本屋も読んでいきます。

 

 

Amazonにこんなの売ってんだ・2

Amazonにこんなの売ってんだ

いかに暇をつぶすか、を日々考えてると、Amazon探索は絶好の暇つぶしになります。

世の人がイオンモールで一日を潰すところを、僕はAmazonでそれをやっています。

 

仕事なんてやめて、暇を持て余して、一日中Amazon探索しながら、

くだらない記事を書きたいですね。

 

今日は「人体模型」です。

学校の理科室にあったアレ。Amazonにあるみたいで、

Amazonさえあれば、今日からあなたの家も理科室になります。

 

 

 

 二分の一モデルっていうのも、中途半端な気もします。

リアルですねえ。

 

 

 これは45cm。カテゴリーが「おもちゃ&ホビー」ですか。

なんか納得いかない感じがします。

 

 

 

 これが等身大。普段みないから変に感じるんでしょうけど、

人間ってみんな肉とか剝いだら、この姿なんですもんね。

不思議です。

 

 

人体骨格模型 脊柱可動型 170cm 等身大 高精度 - 1.7288

人体骨格模型 脊柱可動型 170cm 等身大 高精度 - 1.7288

 

 腰が曲がるタイプみたいです。

たまに街で見かける腰の曲がったおばあちゃんを、思い出します。

 

 リアルなやつもありました。これが家にいたらちょっとビックリしそうです。

でも、普段見れない内臓の構造とか、カタチが覗けるっていうのは、面白そう。

 

 女性バーション。「オフィス用品」っていうのがちょっと。。

間違ってないんですけど、違和感がすごくあります。

 

 内臓の模型もありました。これは脳ですね。

取り外しもできて、とても勉強になりそうです。

 

 

スカイネット 立体パズル 4D VISION 人体解剖 No.15 雌性生殖器解剖モデル

スカイネット 立体パズル 4D VISION 人体解剖 No.15 雌性生殖器解剖モデル

 

 雌の生殖器

 

 

 

 耳。

 

 

あそんでまなべる 人体模型パズル

あそんでまなべる 人体模型パズル

 

 

 パズルなんてものもあります。

ほんと色々売ってるんですね。Amazonには。